事務所運営

2か月振りの年金相談員 不安と緊張で押しつぶされそうだった

昨日、2か月ぶりに年金相談に入りました。緊張と不安で前日から頭がおかしくなりそうでした。
確定申告書

生命保険料控除の計算イメージ

開業3年目の確定申告期間が終わりましたけど、いつも思うのが生命保険料控除の計算が難しく感じる方が多いようです。実際、計算チェックをお願いされた方がけっこう多かったです。自分で計算できないとおっしゃる方もいましたし。控除額の計算式そのものが難しく感じてしまうからかもしれません。
事務所運営

業務メニューの値付け

消費税の確定申告期間がまだ残っていますけど、毎年この時期になると確定申告時期のお申込みがどうだったのかや値付けを改めて考えています。今回、個人中心の業務メニューに切り替えて初めての確定申告でした。
確定申告書

3/14に譲渡申告をお願いされたらどうしていたか

3/14に納税協会での確定申告相談に従事していたときのお話です。所得税の確定申告期限は3/15でしたので隣の税務署も大変混雑していました。納税協会も同じように午前中から来客が多い状況だったようです。
ライフ

HafH(ホテルのサブスク)に登録してみた

最近になりようやくHafH(ハフ)に登録をしました。HafHとは、旅のサブスクでホテルを定額で利用できるものです。毎月旅行に行く予定にしている私にとって願ったりかなったりです。
源泉所得税

定額減税ー毎月の給与から定額減税を差し引く際のポイント

令和6年6月から定額減税が始まります。減税と書いているのは、お金をもらえるわけではなく所得税や住民税から差し引くことになります。先日、国税庁から「令和6年分所得税の定額減税のしかた」というパンフレットが届きました。
確定申告書

確定申告書を出すのを忘れていた場合の対応方法

所得税の確定申告期限は先週15日まででしたが、提出はお忘れではないですか?ひょっとしたら期限を勘違いしていて出し忘れていた、というケースもあるかもしれませんね。この場合どう対応したらいいのでしょうか?
事務所運営

今年の所得税確定申告を振り返って

先週15日で令和5年分の所得税確定申告提出・納付期間が終了しました。政治資金をめぐる問題での国会議員の対応により「確定申告ボイコット」なる動きがX(旧Twitter)で広がりを見せる異様な幕開けとなりました。今回の確定申告期間を振り返って気づいたことを書いてみたいと思います。
事務所運営

社労士会新規入会者研修を受けてきました

3/12に和歌山県社労士会の新規入会者研修を受講してきました。私が登録したのは令和3年4月ですが、コロナの影響により3年ぶりの開催となりましたので令和3年から5年に新規に入会した社労士が集まりました。
国税専門官採用試験

国税専門官採用試験の案内を久しぶりに見た話

先日、ふと国税専門官採用試験の試験案内が目に留まりました。私は23歳でこの試験を受験して24歳で採用になりました。もうかれこれ20年近く前になります。