先日祖母のお葬式が終わりました。
祖母をひっそりと見送るつもりでしたが、田舎ならではの風習やしきたりが多くて疲れてしまい、告別式後に丸2日間寝込んでしまいました。
親戚と家族と一緒にいることすら嫌になりました。
家族葬なのに…
当初は家族葬で親戚数人で見送る予定でした。
祖父は94歳でデイサービスに通っていますので誰かが付き添わないといけません。
家族も大騒ぎにしたくないということで家族葬かつ地元紙への掲載をお断りしました。
しかし、ふたを開けてみたら親戚や噂を聞きつけた近所の方までたくさん斎場に押し寄せてくることになりました。
その対応に慌てる父母。
当初の段取りが大きく狂います。
斎場の職員からは陰口を言われたり怒られた家族も。
通夜後私は控室で祖母の棺の前で家族と過ごし夜中自宅へ戻りました。
翌日の告別式終了後からが大変。
役割分担が決まっていないうえにバタバタしているのとみんな寝不足なのでイライラしていました。
さらに、告別式終了後父は親戚と食事会場で飲み始めたのです。
喪主なのにしっかりしてほしかったんですけど、親戚のほうが権力が強いというか態度がでかくて。
私は父に食事会場へ案内され親戚と同じテーブルにさせられました。
それで一杯飲め!と言い出したので「はあ?こんな時に飲めるか!」と思って無視。
親戚の話に最初は合わせていましたけどたいした内容でもないので早々と退席。
外で時間をつぶしていました。
その後、お骨上げ後にお寺へ。住職は私の同級生の弟です。
まあ偉そうだなと正直思いました。
7日ごとに行われるお参りの日程を強制的に決められていました。
家族だけでお参りはすると言っていたのに、親戚はみな家に行くと言い出します。
きっと父よりも母は大変かもしれません。
だって早く帰らないんですもの。
どうせお酒飲んでグタグタするんでしょうから。
【事務所お知らせ】- ホームページ
- 自己紹介
- 業務メニュー
- セミナー動画オンラインSHOP
- NEW 最新セミナー動画の販売を開始しました! 一人親方の税務調査と事前対策
- メルマガ登録
- 本出版 「ひとり税理士社労士とうつ病パニック障害」
親戚の子どもの声で
お寺から自宅に帰ってきて祭壇の準備をしていると、親戚の子どもが走り回っていました。
「キャッ!キャッ!」という甲高い声で耳がおかしくなり吐き気がし始めた私は自分の部屋に戻りました。
疲れ切ったのかそのまま横になりました。
耳栓をしたままです。
誰の声も聴きたくありませんでした。
食事を取ることもできなかった
その日以降丸2日間、食事を取ることもできませんでした。
イライラするのもあったのですが、意欲が一切わきません。
そのときこの家からいち早く出ていきたいと考えていました。
弟や妹は結婚し奥様や旦那がいます。
私だけ独身。
別にいいんですそれは。
ただこの家にずっといる必要もないなと感じています。
もともとひとりでいるのが好きで家族との会話ですら気を使っています。
両親や妹の顔色を伺いながら会話をしています。
別にひとりで過ごすことに違和感を感じません。
むしろこの田舎の雰囲気に押しつぶされそうになります。
いつか引っ越そう
3月まで税理士会や社労士会の仕事が入っていますので動けないですけど一人暮らしをしようと思っています。
最終的には東京へ移住する予定なんですけど、家業経理の担当者がいませんのでたまに帰れるように大阪近辺に住もうかなと。
ちょうどいい機会と思っていて、税理士会や社労士会とのしがらみが増えてきてめんどくさいなと感じるようになってきています。
もともと組織が苦手だったのにその組織に染まっている感じがしますので。
仕事の仕方も変えたいなと思っていたのもありますし。
近く両親には話をしようと思っています。
まとめ
結局お葬式をきっかけに今後の生活を考えることができました。
やっぱりひとりになりたいんだなと改めて感じました。
家族ともある程度距離を取ったほうが私は楽です。
では。