昨日、誕生日を迎えました。
最近は平穏にすごしていることが多く無理なく生活できているなと感じます。
「あっという間だった」という感覚がない
この1年間を振り返るとあっという間だったという感覚はありません。
誰かのペースで仕事をすることが少なくなり、自分で仕事量やプライベートをコントロールできる機会が多くなってきたからかもしれませんね。
そう、忙しいという状況が少ないというのが大きいのかもしれませんね。
家→仕事→家の往復だときっと何もできないままに時間が過ぎてしまいます。
税務署勤務をしていた時は1年があっという間でした。
平日は淡々と仕事して夜は苦手な飲み会…。
土日の休みは昼すぎに起きて本屋やカフェでだらだら過ごしてまた月曜日を迎えるー。
当時は特に意識することなく時の流れに身を任せていたような感じですね。
開業して5年がたち、自分で仕事量やプライベートのこともある程度決められるようになりました。
仕事ではお客様から頂いた意見や相談を受けたことから自分でやってみたいなとか興味が出てきたものを業務メニューにするという行動ができるようになったなと。
プライベートでは家族の予定に振り回されて一時期しんどかったこともありますけど今は話し合いをして一定の距離を保つようにしています。
特に今年に関しては家族旅行が苦手なので別行動をすることも。
友人も少ないですしひとりで過ごすのが好きなので誰かと一緒に行動するのは向いていません。
自分で予定を組み立てて自分で動けるようになったことで1日こんなことがあったなと振り返ることができる機会が多かった気がしますね。
【事務所お知らせ】うつ病・パニック障害が落ち着く
うつ病・パニック障害と診断されてから20年がたちます。
今も抗うつ薬1錠を飲み続けています。
でも最近はストレスを感じる仕事があったとしても耐性ができてきたのかなと。
仕事でミスをすることもあるのでショックを受けてしんどいなと思うこともありますけど、その時も早めにお客様に謝ることで傷口を大きくしないようにしています。
また、職場に属しているわけではないので変な人間関係に巻き込まれることもなくなりました。
ストレス要因から遠ざかることができるようになってきたのかもしれませんね。
気分転換
仕事でしんどいなとかミスをしたなと思ったときに気分転換ができるようになってきました。
以前は落ち込んで数日何も手につかないことがあったのですが、
- プールで泳ぐ
- 美味しいものを食べる
- 旅行をする
- お笑いを観る
これらに楽しみを見いだせるようになってから気分の落ち込みを引きずることは減りましたね。
特に、お笑いライブを地方で観るのは観光もかねてなので楽しいですね。
今年も高松で行われた漫才サミットへ行ったあと愛媛へ移動して楽しみましたね。
健康第一
私も40台後半を迎えました。
年々体力もなくなってきている気がしますね。
特に、白髪が以前よりもかなり増えた気がします。
体重も減らないですしね。
眼科でも老眼を指摘されるようになりましたし。
でも数年前に比べたらそこまでしんどくない。
肩が痛いとか腰が痛いとかはありません。
頭痛はたまにありますけどそれは仕事で集中したときくらいです。
身体を衰えは年齢を重ねれば誰しもあるものです。
でもそれも受け入れつつ逆らうじゃないですけど気にしないのがいいのかもしれませんね。
健康が一番なのはずっと変わりません。
だからこそ税務署を退職したのですから。
まとめ
誕生日を迎えてみて今の気持ちを書いてみました。
先のことを考えることも大事ですけど、まずは目の前にあることをひとつひとつ積み重ねていくようにして、1年間また頑張っていきたいと思います。
では。
