この前の日曜日、マセキ芸人コレクションin和歌山が行われました。
和歌山市内でお笑いライブを観るのははじめてでした。
マセキ芸能社のお笑いライブ
今回のマセキ芸人コレクションは、マセキ芸能社という会社が主催をするお笑いライブです。
関西のお笑いはやはりよしもとです。
マセキ芸能社は東京の事務所なのですが、最近はナイツやモグライダー・三四郎などの有名な芸人が所属しています。
このマセキ芸能社が昨年あたりから全国各地でライブをするようになりました。
私は同じくマセキ芸能社に所属するきしたかの推しで、マセキライブサークルというファンクラブのようなものに入っています。
お笑いライブの開催情報がメールで届くのですがその中で和歌山で開催されることを知りました。
ファンクラブ優先予約で4枚購入したところ最前列の席をゲット。

家族を誘ったらみんな行ってみたいというので家族で出かけることになりました。
【事務所お知らせ】和歌山城ホール
今回の会場は和歌山城にほど近い和歌山城ホールで行われました。

和歌山城ホールは新たにできた劇場なのでとてもきれいです。
隣には和歌山市役所があります。
和歌山城ホール大ホールは300席弱くらいありました。
後ろから見ても顔がはっきりわかるかと思います。
最前列の臨場感
席の前がもう舞台でした。

ネタ前にモグライダーのトーク。
その後ネタでいきなりきしたかの登場!
掛け声をかけた家族に気づいた高野さんがこちらを見て突っ込んでくれるといううれしいサプライズが。
その後も最近好きになったベルナルドのネタも面白かった。
もちろんナイツや三四郎・モグライダーのネタも楽しかったです。
家族もこんなに面白いと思っていなかったととても喜んでくれました。
帰りにベルナルドがグッズ販売をしていたので立ち寄って買いました。

もっとPRを
ただひとつ残念だったのが満席ではなかったこと。
家族曰くどこで案内されていたのか分からなかったというのです。
PR不足なのかなと。
本当なら満席になってもいいくらい豪華なメンバーなのに周知されていない印象がありました。
和歌山という田舎なのでネットだけではなく地元紙とか和歌山駅など人手が多いところでポスターを貼っておくという工夫も必要なのかもしれませんね。
あと私がよく行く劇場と違って年配の方が多かったですね。
年齢を考えたらやっぱりネットでの周知は難しいのかもしれませんね。
和歌山城ホールの入口でパンフレットを見かけた人もいたようですけどほかのパンフレットよりも目立っていなかった気がしました。
まとめ
でもよく考えたらよしもと以外の芸人が和歌山に来ることはあまりありませんので新鮮な感じがしました。
和歌山ラーメンをみなさん召し上がられたみたいですし、SNSを観ると前泊されたりして楽しんでいただけたみたいです。
今後も応援していきます。
では。
