毎年行くスキー。今年はキャンセルに…

毎年この2月上旬から中旬にかけてスキーに出かけます。

毎年行くわりにいまだうまく滑れない初心者ですが、年に1回行くこのスキーがとにかく楽しくて。

でも今年はコロナの緊急事態宣言の影響もあってキャンセルすることになりました。

友人と急に行くようになった

高校の時に修学旅行がスキー合宿でしたので、一応レッスンを受けていましたがそれ以来あまり滑る機会はありませんでした。

ちなみに、私はスノーボードはできません。

その後就職してからも行かなくなっていました。

しかし、学生時代の友人から「スキーやったことないから一度やってみたい」という話があり、私も久しぶりにやってみたくなりました。

ただとにかく久しぶりですし、友人も滑ったことのがないのでどこのスキー場に行けばいいか分かりません。

まあ最初だからと、東京から近く便利で日帰りができるスキー場ということで、新幹線の駅直結の新潟県にある「ガーラ湯沢」へ行くことにしました。

ガーラ湯沢スキー場(新潟県湯沢町)|GALA YUZAWA
...

日帰りでしたが友人もレッスンを受けて滑れるようになり、私も久しぶりながらなんとか滑って楽しかったので、それから毎年のようにその友人とスキーへ行くというのが習慣になっています。

ここ数年は同じスキー場へー栂池高原スキー場は初心者にやさしい

このガーラ湯沢は、何年か続けて行っていたのですが、だんだん不満も出てきました。

新幹線の駅直結で便利なせいか、とにかく人が多く混むのです。

スキー場もそれほど広いわけではなくてけっこう狭いコースもありますのでぶつかりそうになることも多かったですし、ちょっと挑戦して中級コースに行ったりしたらもう急すぎてつらい…。

とにかく人の多さが気になってもうやめようということに。

その後、同じ新潟県にある別のスキー場に行ったものの、初心者向けのコースがあまりありませんでした。

そこで、年に1回しか行けないスキーを楽しめるように、ネットで初心者向けのコースが充実しているスキー場で混雑しないところを探すことにしました。

Googleで「スキー、初心者コース多い」と検索して出てきたのが、長野県にある「栂池高原スキー場」でした。

白馬つがいけ高原スキー場 | TSUGAIKE MOUNTAIN RESORT
...

長野県の白馬にあるスキー場ですのでちょっと遠いかもと思っていたのですが、東京から長野まで新幹線で行ってそのあとバスで移動すれば日帰りもできるということが分かりました。

最初は日帰りができることを考えていたので、一度試しに行ってみることにしました。

朝6時に東京駅で待ち合わせして新幹線で長野へ。その後バスに乗り換え約1時間半。

10時前にスキー場に到着し着替えてスキーを始めました。

とにかく広い!雪の質もまったく違い滑りやすい!

人も多くなくて、初心者コースがとにかく多い!

1日で滑りきれないことが分かったのと、そのスキー場の雰囲気が気に入りました。

ただ日帰りはもったいないのととにかく疲れると思って、それ以来1泊するようになりました。

最初は旅行会社でホテル付パックを申し込み予約しましたが、ホテルの食事よりスキー場付近にあるおいしい食事処を探して食べたくなり、自分たちでホテルを予約するようになりました。

旅行会社で予約したホテルがあまりよくなかったというのもあります。

多くの客を受け入れるために、接客が雑だったり料理もおいしくない。客室も壁が薄くて外の音が聞こえてきたり。

なので、昨年行ったときは自分たちでホテルを探して「素泊まり」で予約し、夕食と朝食は外で食べるようになりました。

また、そのホテルに併設するスキーレンタルショップでひどい扱いを受けたので、それ以降はスキーのセットもできるだけ購入して持参するようになりました。

最近では友人の方がスキーがうまくなり、私は早々に切り上げておいしい食事処を探してみたりしながら周りを散策するようにしています。

実際に人気店を発見して順番待ちをしておくとか、カフェでゆっくり過ごしてみたりして、お互いがそれぞれ楽しんでいます。

とにかく広いスキー場なので、もう何年も行っていますがいつも新たな発見があり楽しいです。

*アイキャッチ画像は、昨年行ったときに撮った「栂池高原スキー場」です。

コロナの影響で中止…友人にも会えない

昨年のこの時期はまだコロナの影響が出ておらず楽しめたのですが、今は緊急事態宣言も出ており、コロナの感染拡大が止まらなくなっています。

友人は東京に住んでいますので、緊急事態宣言真っ只中。(3月7日までの延長が決まりましたし…)

私は和歌山から行くので長野駅で集合するのですが、そもそも「この時期に旅行するなんて」という声も聞こえてきてしまうのです。

ましてや東京からくる友人と行動するので、もし感染してしまったら周りに迷惑かけてしまうなと思ったのです。

今回も旅行会社を通さず自分たちで泊まるところと食事処1件を予約しただけでしたのでキャンセルすることはそれほど大変ではありません。

結局、家族にも相談して今回は行かないでほしいと言われてしまったので、キャンセルすることにしました。

このコロナで本当に多くの楽しみが奪われました。

年に1回会えるかどうかの友人にすら会えない、東京に住む弟夫婦にも会えない。

とにかく政府の対応の遅さに腹がたちます。

ここまでコロナが拡大して何も対応できていないししてくれないような感じがします。

ここまで無力だと、自分のことは自分で考えて行動するしかないなと。

だったら自分の考えひとつでスキーへ行くこともできるのですが、周りの目が怖いのです。

和歌山ですと、そもそも感染者が少なくてとにかく感染者を追跡されてしまいます。

情報がうわさ話で飛び交います。どの会社・店の誰が感染したとか。

それが嫌だから今回のスキーはキャンセルすることを選びました。

まとめ

毎年この時期に行くスキーが楽しみで、今回も昨年10月頃から相談をして2月にはコロナが収まると信じて打合せをしていました。

しかし、この緊急事態宣言が出てしまうほど感染が拡大してしまいもう無理だなという判断をしました。

もっとコロナ対策がうまくいっていれば。

早めに対応していたらきっと状況は変わっていたでしょうね。

もう自粛も疲れてきてしまいました。気の緩みが出ても仕方ないと思います。

ただやっぱり最低限の感染予防は徹底しておかないといけないなと。

コロナが早期に収束することを願っています。

では。

[事務所お知らせ]

タイトルとURLをコピーしました