年金相談研修のついでにホテル宿泊

今このブログを書いているのは午前中ですが、この後和歌山市内で年金相談の研修があります。

夜開催の研修ですので帰宅すると夜中近くになってしまいますので、今回はホテルに宿泊して楽しむことにしました。

街角の年金相談センター主催の研修

私が所属する和歌山県会では、年金相談チームで毎月「スキルアップ研修」という名の勉強会を開催しています。

年に数回は社労士会連合会が運営する街角の年金相談センター主催の研修が行われており、街角の年金相談センターに入っている社労士が研修を受講します。

私も街角の年金相談センターに入っているので研修を受けさせていただいています。

テーマが決まっているのですがこの研修についてはできる限り出席するようにしています。

ただ開催が金曜日の夜18時からとなっており、終わってから帰宅すると22時以降(23時近く)になります(電車の本数が少ないので)。

今月はせっかくなので和歌山市内のホテルに宿泊して翌日特に予定もないのでゆっくり帰ろうと思いつきました。

【事務所お知らせ】  

カンデオホテルズ南海和歌山

今回宿泊するホテルは南海和歌山市駅に直結しているこちらのホテルです。

403 Forbidden

展望スカイスパが人気なのとホテルが新しいので部屋でゆっくり過ごせそうだなと。

あと、朝食バイキングも楽しみで(笑)。

最近旅行をするときは大浴場付のホテルばかり選んでしまいます。

足を延ばしてお風呂につかりたいんですよね。

意外と知らない南海和歌山市駅

実は、和歌山駅と和歌山市駅は違う場所にあります。

和歌山市駅は南海電車が乗り入れており、和歌山駅はJRです。

地図をみていただくと意外と離れているんですよね。

和歌山駅と和歌山市駅の間はJRが走っていますが1時間に1本しかありません。

そのため多くの人はバスで移動します。

バスだと1時間に5本はありますから。

ちなみに和歌山駅から和歌山城へ行くときにも和歌山市駅行きのバスを使えば大丈夫です。

ただ、私自身も和歌山駅をよく使っているので正直和歌山市駅周辺のことは知りません。

最近このカンデオホテルズの進出とともに駅舎も新しくなり複合施設もオープンしました。

キーノ和歌山|南海和歌山市駅直結!出会いと始まりの場所
...

なのでせっかくだからリニューアルした和歌山市駅を楽しんで来ようと思っています。

PCを持ち込んで…

研修開始の18時までには会場に向かいますけど、ホテルのチェックインが15時なのでそのころにはホテルに着いておこうと思っています。

旅に出るときにはキャリーバックを持っていきます。

睡眠時無呼吸症の治療器であるCPAPを持っていくため容量が大きくないといけません。

今回は研修もありますのでPCと資料が入るリュックも持っていこうかなと。

着いて早々展望スカイスパを堪能してから研修に臨むのもありかなと思ったり、部屋でブログやメルマガを書いたりできるのかなと。

せっかくなら旅行と仕事を組み合わせる=「ワーケーション」をしたいじゃないですか。

PCがあれば仕事をしようと思えばできます。

もちろん経理や税務・年金の仕事はしませんけど。

最近研修を受けに行くときでも新たな体験を取り入れてみたいと思うようになりました。

ホテルでの宿泊もそうですけど、いつもと違う電車で帰るみたいなささいなことでもいいんです。

普段は感じられないことを経験することで、こういったブログやメルマガにも書くことができたり自分も楽しくなります。

普段は自宅ですので毎日同じことをしていると飽きてきてしまいますので。

まとめ

今回の研修に参加される先輩社労士もこのホテルに泊まったことがあるようでとてもよかったとおっしゃっておられました。

仕事もしつつ旅行も楽しむという新たな感覚が身についてからいずれは全国を旅しようかなと思ったりしています。

では。

タイトルとURLをコピーしました