「機密文書リサイクルサービス」を申し込んでみた話

たまった書類や受けた研修の資料など、一見何も気にせずに捨ててもよさげなものもあればそうではなさそうなものってありませんか?

「今後もきっと見ないんだろうな…」と思いつつ捨てられないけど、書類がたまっていくと部屋のスペースが埋まってしまいます。

捨てられない…

開業してから税理士会や社労士会から冊子や書類・パンフレット類がたくさん送られてきます。

そのほか会計ソフト会社や業者からの案内を含めて大量に…。

もちろん開封をして読むこともあれば開封しないことも。

100均で買ったカゴに入れて保管をしているわけですが、開業して早5年。

5年前の書類や冊子などを振り返って読むことってそこまでないなと。

大事だなと思ったらスキャンしてデータで保管するようにしていたり紙で配布される研修資料ならバインダーに綴じたりしています。

自宅の一室の自分の部屋が事務所代わりでもあるのでスペースに限りがあります。

そこで、5年前の古いものから廃棄していきたいなと思ったわけです。

ただ、書類には私の住所や事務所名が書いてあるものも多いですし、普通にゴミ箱に捨ててしまって個人情報を漏らしてしまったら嫌だなと。

もちろんこまめに捨てていけばいいんですけど捨てられない…。

捨てるという判断をすぐに下せない自分がいました。

【事務所お知らせ】  

ヤマト運輸「機密文書リサイクルサービス」を検討

そういえばSNSを見ていて同業者の方が機密文書リサイクルサービスを使っているという書き込みをされているのを見かけたなと。

そこで、「機密文書リサイクルサービス」と検索してみると、ヤマト運輸の機密文書リサイクルサービスというものに出会いました。

機密文書を廃棄するには?書類の処分は溶解処理サービスが便利| ヤマト運輸
「機密文書リサイクルサービス」とは、重要書類の回収・溶解処理ができるサービスです。箱に入れるだけで回収でき、未開封のボックスごと溶解するため情報漏えいの心配がありません。

その後、ほかの税理士のブログでもこのサービスを利用されている方をお見掛けしたので検討してみることにしました。

個人事業主としての契約が必要

ヤマト運輸のホームページから申し込みをしたら後日担当者が直接自宅にお見えになりました。

ヤマト運輸なので近隣への配達がてら来られるようです。

その際に簡単に説明を受けたのですが、ヤマトビジネスメンバーズへの登録が必要とのことで個人事業主としての契約も必要であることを聞きました。

私の名刺を担当者にお渡ししたところ契約書を作成してくださることになりました。

その数日後に連絡があり、GMOサインによる電子契約書へのサインが行われました。

契約が完了したあとでリサイクルボックスが送られてきて書類を入れてこちらから集配を依頼するという流れです。

最初契約があるためめんどくさいなとは思ったのですが、機密文書を扱うこともあって契約を交わすのは安心だなと感じました。

ボックスごとに溶解するので情報漏洩の心配もなく溶解証明書も発行されるのでその点も選んでよかったです。

5年分は一気には無理だった

たださすがに5年分の書類を一気に廃棄するのは無理がありました。

あと、ここ1年のものはまだ捨てるのは早いかも…という優柔不断な性格が災いしてしまい結局1箱だけ依頼をすることになりました。

私が依頼をしたのは ECOBox Mで2,079円(税込)。

集配までしていただけるので助かります。

集配時に別に届けたいプライベート用荷物などがあったらそれも合わせて集配していただけるそうで家族も喜んでいました。

まとめ

なかなか書類や資料を捨てられない方って多いかと思います。

特に大事そうかなと思っても結局使わないけど捨てられない…。

意外と機密文書かどうかの判断すら鈍ってしまうこともあるのでいっそのこと捨ててしまうという判断をしてもいいのかなと。

何年たっても見ない書類は見ないですからね。

では。

タイトルとURLをコピーしました