平日毎日発信を続ける意味 

2020年6月にこのブログを始めて、平日毎日ブログを公開しています。

一日だけ気分的に土日に投稿したことはありましたが。

話す勇気をもって

平日だけではありますが毎日発信を続けている理由について今日は書いてみようと思います。

ブログを書く=自主勉強

ブログを書くことで、知識の整理ができることがあります。

新たな発見したことや見聞きしたことを自分で書籍やネット情報をもとに考えたことを書くことがあります。

「このように考えたけど」を公開することも大事じゃないかなと思っていて、「こういう考えもあるんだ」「自分もそう思っていた」と感じていただけたらと。

特に税務や年金の記事に関しては、頭の中で整理できていないことがあります。

例えば、合計所得金額という言葉には、所得税と住民税・国民健康保険でそれぞれ意味合いが異なることが分かりました。

それを記事として整理してみたのがこちら。

「合計所得金額」を整理してみたー年金と税金ー

こういう記事をひとつ書くことで自分の中で腑に落ちたところがありました。

【事務所お知らせ】  

ネタを考えている時間が楽しい

ブログのネタに関しては、毎日少しつづ気になったら書き留めておくようにしています。

毎週土日に1週間分のブログネタを挙げるわけですが、ネタを考えているときが楽しいんですよね。

特に確定申告期の相談会や年金相談で受ける相談などはネタにしやすいです。

もちろんお客様固有のご相談内容を掲載することはありません。

私の中で疑問に思ったことや考えていることを表現しやすい内容かなと。

あとは、事務所運営やプライベートで感じたこと。

税務調査や源泉所得税関係は、過去私が税務職員として経験したことを中心に書いていたりします。

今書いている「建設業経理から学ぶ税務調査シリーズ」は、建設業経理士の資格×税務職員という私の経歴を混ぜてみたらおもしろいかなと。

実際、建設業経理をしている立場でもあるのでブログを書くことで知識の整理にもなっています。

こうやってネタを考えているときって構想が膨らむので楽しいです。

仕事をしているという安心材料

開業して間もないころは仕事という仕事がありません。

私も開業1年目仕事はほとんどなく、ブログ更新しかしていませんでした。

しかし、このブログ更新を仕事としてとらえることで仕事をしているという安心材料を持つことができました。

何が辛いって、仕事をしていないという不安じゃないでしょうか。

何も仕事がないと稼ぐことができませんので生活が不安になります。

しかし、仕事はないにせよブログを投稿しているということで気持ちに安心が生まれます。

私も平日毎日投稿することで「暇ではないんだよ!」というアピールはしていました。

家族からは暇だとバレていましたけど(苦笑)。

長続きする秘訣

では、2020年6月から平日投稿を続けている秘訣について自分なりに考えてみました。

もし今後ブログ投稿をやってみたいなと思われている方がいれば参考になさってみてください。

カテゴリーは絞りすぎない

投稿するにあたってカテゴリーを設けたほうが分かりやすいですよね。

私の場合のカテゴリーですが、

  • ライフ
  • 税務調査
  • 税金あれこれ
  • 労務年金と調査
  • 税務署
  • 資格試験

は大きなくくりとして、あとは細かなカテゴリーがあります。

書くときには、一つのことだけを書くのではなくいろいろなカテゴリーがあっていいものだと考えています。

例えば税務調査の記事をひたすら書くことも一時期はあっていいと思いますが書いていると飽きてきます。

実際私も挑戦したことがありますがすぐに飽きました。

ある税理士は1週間のうち書くテーマを決めておられたりしますが私は事前に決めてしまうとしんどくなると思いましたのでやっていません。

しかしある程度の目安は設けていて、カテゴリーは毎日変えるようにするということ。

つまり、毎日同じカテゴリーの記事は書かないようにしています。

投稿を楽しむ

これは長続きする秘訣で大きいところかなと思います。

ネタを探すのが楽しいとなれば投稿も楽しくなってきます。

毎日の投稿が楽しくなってくれば続いていきます。

私は投稿直後にTwitterにも「ブログ公開情報」を掲載するようにしており、ブログ経由で感想をいただくこともあります。

反応をいただけると投稿も楽しくなります。

内容に完璧を求めないこと

ただ気を付けたいのは、ブログの内容に完璧を目指すと投稿しにくくなるということです。

もちろん税務や年金情報などは書くと緊張します。

間違ったことを書いてしまわないか・読んで誤解されてしまわないか。

私が毎日同じカテゴリーで投稿しないのは完璧な内容の記事を毎日続けていくというプレッシャーに耐えられないなと思ったんですね。

たまにはプライべートな様子も書きたいですし。

仕事の内容ばかり書いても私のことを知っていただくにはプライベートな部分も見せていきたいと思っていますので。

私も情報を提供する側の人間ですし、なるべく誤解のないように調べてから書くようにはしています。

しかし、自分がこう考えているという記事が場合によっては正しいと限らないこともあるわけです。

内容の精度を上げるとなると平日毎日更新は不可能かもしれません。

それを防ぐには仕事の情報だけでなくプライベートの情報も書くという分散をすることをおススメします。

まとめ

今日は平日毎日ブログを書く意味と、実際に私が考えるブログ投稿を長続きする秘訣について書いてみました。

いろいろな考え方があっていいと思うんです。

税理士の多くは、別ドメインで事務所記事とプライベート記事を分けて書かれています。

私は今のところ区別しなくてもいいのかなと思ってドメインを分けず事務所ブログとして書いています。

いろいろなやり方があるので自分が決めた方法でブログを書いてみるのがいいのかなと思います。

では。

 

タイトルとURLをコピーしました