3月の振り返りと4月の予定~昨日から大阪・京都~

4月になり新年度がスタートしましたね。

就職・異動・進学などなど。

人生の転換期を迎えいろいろと環境が変化する時期ですね。

最初から焦らずにじっくりコツコツと毎日積み重ねていきましょう。

本日、京都に行きます

私はというと、昨日は大阪・今日は京都に移動します。

2泊3日で旅行をしています。

3月は確定申告期間中というのもあって予定をあまり入れずにゆっくりしていました。

祖母の四十九日法要が3月末にありましたし年度末で家業も忙しかったというのもあります。

私も留守番を頼まれることもあって午前中は自宅・午後からジムへ出かけるという感じで過ごしていました。

で、たまたま私が今一押しの芸人「きしたかの」が大阪に来るというので、いっそのことそれに合わせて旅行しようと思いつきました。

ついでに京都で活動されている税理士にお声掛けしたらお会いしてくださることになりました。

急なお誘いなのに快くOKしてくださり本当にうれしく思います。

【事務所お知らせ】  

1年ぶりの京都

京都は1年ぶりです。

昨年も同業の税理士2人にお会いしました。

Twitterでしか絡んだことのない税理士でしたので緊張したのを覚えています。

しかし、話してみるととてもお話しやすく共感できる部分も多かったです。

京都はそれほど詳しいわけではありません。

金閣寺や銀閣寺・清水寺・嵐山は何度か行ったことがありましたのでまだ行ったことがないところに行ってみたいなと。

昨年は伏見稲荷大社と八坂神社に行ってきました。

今年は知恩院に行こうと思っています。

というのは、浄土宗の総本山だというのを知ったから。

祖父母の仏様が浄土宗だったようで、場所を調べたら八坂神社の近くだというのが分かりました。

昨日は大阪のホテルに泊まっており、11時に税理士と待ち合わせをしているので少し早めに出て京都に向かおうと思っています。

ホテルでもプールで泳ぐ

今回宿泊したホテルはリーガロイヤルホテル大阪です。

少し高めですけどなぜこのホテルを選んだかというとホテルにプールがついていること。

昨年京都駅上にあるグランヴィア京都に泊まった時もそうだったんですけどプールがついていると泳ぎたくなるんですよね。

泳がないと身体が気持ち悪いというか。

普段行くジムとは違う環境でしっかり身体を動かそうと思います。

4月の予定

ではここから4月の予定です。

今月は週1日年金相談を入れました。

年金相談についてはペースも通常通りに戻ります。

その他の時間でやってみたいこととして、

  • Kindle本出版
  • セミナー自主開催

の準備をしようかなと。

Kindle本は5月で開業3年目を迎えるので開業してまもないころとの考え方の違いなどを比較しながら書いてみようかなと。

あとは、開業される方向けのセミナーも開催してみようかなと思ったりしています。

これまでは自分が経験した税務調査や源泉所得税のことをセミナーにしていましたけどほかのことをお話しても楽しいのかなと。

4月になるとかなり仕事が落ち着きますのでゆっくり考える時間を作るのもいいかなと思います。

まとめ

税理士会や社労士会も新年度を迎え役員改選や会議・打ち合わせなどが相次ぎます。

周りに合わせていては時間がなくなりますし疲れてしまいます。

ふと立ち止まって休憩を取るなど自分の時間を大切に過ごそうと思います。

では。

タイトルとURLをコピーしました