5月の振り返りと6月の予定

このブログを始めたのが2020年6月1日から。

今日で丸3年を迎えることができました。

平日毎日投稿していますが多くの方に読んでいただけるようになりありがとうございます。

これからも情報を発信して私のことをもっと知っていただきたいなと思います。

では、月初めの先月の振り返りからです。

5月の振り返り

5月はGWがありましたし自分の仕事自体も落ち着いていました。

基本的に週1日の年金相談が中心で、あとは自分で計画していたことをコツコツやっていくことだけでした。

相変わらず年金相談は緊張してしまいます。

この前は難しくない老齢年金の請求書の受付で意味不明な発言をしてしまい隣にいた先輩社労士から指摘を受けました。

多少気のゆるみもあったのかもしれません。

まだまだ慣れないところが多いですけど、終わったら反省ノートっぽいものをOneNoteにつけています。

毎回見直してから相談に臨むようにはしているんですけど詰めが甘いんですよね。

自信がないときには周りに聞けばいいんですけど時間が決められているとそんな余裕もなく。

だから間違って案内してしまうんだろうなと想像できます。

自信がなかったらたとえ時間がなくても周りに聞かないといけませんね。

昨年9月から相談員になったのでまだ1年たっていません。

完璧を目指そうなんて無理な話ですが、一番迷惑をかけちゃいけないのはお客様

変な説明をして混乱させてしまったり、言い間違いをしてしまうことはあってはならないこと。

なので私がミスをしたらまずお客様に謝ります。

その気持ちは忘れてはいけないなと。

あと5月は、新たなテーマで動画販売を始めました。

収録をしたのはGW中で、開業3年目を迎えた今と開業当初(公務員時代)との比較をしています。

開業3年目をむかえたひとり税理士社労士の今

GW中は時間があったのと、12日から15日までジムが休みでしたので税理士会のWEB研修を受講したり障害年金のセミナーを受講するなど勉強に充てました。

また、業務メニューを変えたり事務所HPを改良したのも今月ですね。

時間があったからこそできたことも多かったです。

【事務所お知らせ】  

6月の予定

では、6月の予定を見ていきましょう。

年金相談

今月も年金事務所や街角の年金相談センターで年金相談に入りますが、途中で労働相談の当番日に当たっているのでその週は入らないことにしました。

なので今月は3回です。

最近はお客様も多いので自分でもありえないようなミスをすることがあります。

まだまだ知らないことも多いのに「周りはもう大丈夫だろう」と思っていることもあるので逆に怖いです。

まあその都度ミスして確認しての繰り返しですね。

税理士業

税理士業は比較的落ち着いています。

相談会も特にありませんので。

ただ、税務調査と源泉所得税を業務メニューの柱に置いたのでインプットしたものをアウトプットする場所をもっと作っていこうかなと。

ブログでの発信もそうですけど、動画販売する分も収録をする予定です。

先日このブログでも書きましたけど、「退職所得の源泉所得税」をテーマとして考えています。

思いたったらセミナーを開催し収録できるのでいいですよね。

障害年金

障害年金についても業務メニューの柱にしたので日々自己研鑽をしています。

特に精神疾患の方向けの障害年金請求には力を入れていきたいと思っているので、年金相談をしながら気になったことも踏まえて実務で覚えていくことになりそうです、

うつ病とパニック障害を経験しましたけど障害年金が受けられる可能性があったのに知りませんでした。

今障害年金の請求を専門にしている社労士がかなり増えてきています。

しかし別にそこに合わせていく必要はないと感じてはいます。

すでに専門家が多い分野ですのでビジネスとして考えたらレッドオーシャンなのかもしれません。

ただ儲けにならなくても正直いいんです。

自分がやりたいと思っていることでお客様に喜んでもらえたら私もうれしい限りです。

まとめ

今月もですが税理士業社労士業どちらも忙しくはありません。

ただ引っ越し先をそろそろ決めたいなとは思っています。

なかなか両親から許可が出ないのでなんだかなと。

まあ粘り強く交渉してみます。

では。

 

タイトルとURLをコピーしました