9月の振り返りと10月の予定

9月が終わりましたね。とても暑い1か月でしたね。

9月は東京と大阪へ出かけましたのでちょっとお金を使いすぎてしまったなと。

では、まず9月の振り返りからです。

【事務所お知らせ】  

東京と大阪でイベント

9月13日~14日に東京でラジオイベントがあり、17日~18日で大阪で音楽イベントに参加してきました。

東京は座・高円寺

大阪は大阪城ホール

どちらもとても楽しかったですし、友人や弟夫婦にも久しぶりに会えたので話が弾みました。

お笑い芸人のライブは今年から劇場などに足を運ぶようになりました。

音楽ライブは税務署勤務時代に数回行ったくらいでかなり久しぶりでした。

お笑いと音楽は私の人生の中で欠かせないものです。

うつ病とパニック障害で休職をしていて部屋で閉じこもっていたときにこれらに励まされ助けられました。

本当なら大阪や東京に引っ越しをして毎週のように行きたいくらいですが、和歌山に住まざるを得ない現状を考えたら月1回くらいが限度かなと。

正直9月は家族から冷たい視線を感じましたけど…。

それ以外では、9月から市役所への出張年金相談に従事することになりました。

月に2回、2か所の市役所で半日程度の相談です。

事前予約が必須でして、1日4件と決まっています。

本来なら年金事務所や年金相談センターにお越しいただくことになるのですが、なかなか高齢の方ですと移動が大変だったりしますので。

初めて対応させていただいたのですが、一緒に対応してくださる先輩社労士との相性もあったりしてなかなか大変でした。

実際ミスをしてしまいお客様からクレームが来てしまったので反省することもあり、改めて年金相談を受ける難しさを感じてしまいました。

さらに、記帳指導を3件実施しました。

前回の引き続きですので基本的には経理チェックとご質問にお答えするような形式を取りました。

その中で経理が進んでいなかったこと・誰かから聞いたという話があまりに脱税まがいだったので強い口調で指導してしまいました。

「言い過ぎたな」と思ってあとで謝ったのですが、ご本人から「きちんと指摘してくださったのでありがたいです」とほめていただけました。

10月の予定

では、今月10月の予定を書いてみたいと思います。

10月の旅行 大阪へ漫才を観に行きます

毎月どこかへ旅行に行く計画。

今月もすでに決まっておりまして、10月3日~4日で大阪へ漫才を観に行きます。

まあ明日なわけですが(苦笑)。

「漫才リゾット」という銀シャリとミルクボーイが定期的にやっているイベントで、大阪での開催は約2年ぶりとのこと。

私の自己紹介にて好きな芸人として書かせていただいている2組ですのでこれはぜひ行かなければ!と思いまして。

一度よしもと漫才劇場で2組も出演されているのは拝見したことがありますが、2組だけなので今からとても楽しみにしています。

ちなみに新大阪駅付近のホテルに泊まって翌日は京都に移動して同業者とランチをご一緒させていただくことになっています。

年金相談

出張相談で相当凹んだ年金相談でしたが、周りの社労士から「まだ1年目だから経験を積んでいけばいいよ」とアドバイスをいただき気分が軽くなりました。

今月も年金相談に従事する予定でして、週1日ペースで入ります。

また、毎月行われている年金相談勉強会で1時間程度ですが講師を務めさせていただくことになりました。

「税と年金」というテーマで先月全体研修があったのですが音声トラブルがあったので再度簡単に復習をしてもらえないかということでしたのでお受けしました。

記帳指導

今月の記帳指導は1件だけです。

9月・10月で1回実施することになっており、9月で3件終了していますので。

しかし、次回3回目の準備をそろそろしておかないとなと。

特に今月からインボイス制度が始まっていますからしばらくはその対応に追われるのかなと思ったりしています。

今を楽しんで生きているか

最近特に思うのは今をどれだけ楽しんで生きているかということです。

和歌山の田舎に閉じこもって自分の生活を犠牲にして振り回されているよりかは、自分が今どれだけやりたいことをやって楽しめているか大事じゃないかなと。

旅行などで出かけるとお金は確かに減っていきますけど、それを上回るように・生活できるように仕事をしていく。

制約がある生き方って私には向いていないんだなと改めて感じます。

そのためには自分の意思ははっきりさせたほうがいいなと。

家族や友人しかり、お客様しかり。

この事務所ホームページで自己紹介や事務所方針を掲げているのは、自分がこんな人間なんだというのをはっきりとお伝えしたかったからです。

私自身これまで人生で意思表示をするのが苦手で、何を考えているのか分からない人間だと言われることもあるくらいでした。

悩んでも言葉にしないため、私が悩んでいることに気づかないことも多かったようです。

それじゃいけないなと思って、最近はしんどかったらしんどいなどと意思表示をしています。

周りが迷惑しているのかもしれないと考えたらやっぱり自分からはっきりと相手に伝えることも大事ですね。

まとめ

今月、地元周辺の市や町では祭りが開催されます。

私はそれほど好きではないのですがにぎやかな1か月になりそうですね。

では。

タイトルとURLをコピーしました