WordPressにログインできなくなったーreCAPTCHAが原因⁉

このブログはWordPressを使って自分で運営しています。

しかし、あるときWordPressの管理画面にログインできなくなり焦ってしまいました。

【事務所お知らせ】  

プラグイン Invisible reCAPTCHA

スパム対策としてプラグイン「Invisible reCAPTCHA」を入れていました。

IDやパスワードもあっているのにWordPressにログインできません。

それでは、いつものようにネット検索です。

  • 「WordPress ログインできない」
  • 「WordPress ログインできない パスワード合ってる」

ググってみた結果、プラグイン「Invisible reCAPTCHA」が原因かも?という記事を見つけました。

しかし、「Invisible reCAPTCHA」を削除するにはWordPressにログインしないとできません。

どうしたもんかなと…。

ConoHaの管理画面から削除してみる

私はConoHaのサーバーを使っています。

以下の記事を参考にしてConoHaの管理画面からプラグインを削除してみることにしました。

WordPressにログインできなくなりました: スパム対策プラグイン『reCAPTCHA』のトラブル - YashuLog
  • ConoHaのコントロールパネルからファイルマネージャーへ
  • public-htmlをクリックしてwp-contentへ

pluginsにある「Invisible reCAPTCHA」を削除してから再度ログインできるかどうか確認をしたらOKでした。

違うプラグインを入れてみた

削除したままではスパムメールが大量に送信されてしまう危険性があります。

スパム対策は重要ですので同じInvisible reCAPTCHAを再度入れようか迷いました。

しかし、Invisible reCAPTCHAは3年以上更新されていないという記事を見かけましたのでいっそのこと別のプラグインを導入しようと。

そこで、こちらのブログ記事にあった「reCaptcha by BestWebSoft」を入れてみることにしました。

reCaptcha by BestWebSoftでスパム対策【1回でできる】
...

設定そのものは以前使っていたInvisible reCAPTCHAと同じような流れでしたし、上記ブログでも書かれてありましたので安心でした。

無事設定を完了することができました。

Invisible reCAPTCHAを入れていた時スパムメールが来て「Akismet Anti-Spam」というプラグインも入れていたこともあります。

しかし、Akismet Anti-Spamは商用利用するサイトで使う場合は有料となると書かれていてこのまま使っていたらまずいなと思っていたところでした。

今回導入したreCaptcha by BestWebSoftというプラグインは、更新頻度も多く無料で使えることからスパム対策では有効かなと思います。

実際、導入してからしばらくたちますが今のところ何の問題もありません。

ちなみにAkismet Anti-Spamは現在削除しております。

まとめ

今回はWordPressにログインできない原因について書いてみました。

だいたい何かのエラーが起こる原因はプラグインにあるなと感じます。

今回はそもそもWordPressにログインすらできなかったのでかなり慌ててしまいました。

今回ご紹介した記事が参考になれば幸いです。

では。

 

タイトルとURLをコピーしました