スマホの機種変更で気を付けたいことー格安SIMの場合

先日、スマホの機種変換をしたのですが私の完全なミスで2日間スマホが使えませんでした。

なぜこんなことが起こったのでしょう。

前回の機種変更から2年。

完全に忘れてしまっていたのでここに備忘録として残しておこうと思います。

格安SIMを使っている

もともと大手キャリアのドコモを利用していました。

しかし、料金プランを見直して格安SIMに乗り換えました。

当時は日本通信SIMを利用していましたが、現在はHISモバイルSIMを使っています。

2年前に機種変更をするときに初めてSIMフリースマホを買いました。

SIMフリースマホはSIMカードが入っておらず、これまで使っていたSIMカードを差し込めば使えるようになります。

今回機種変更をするにあたって、古いスマホからSIMカードを抜き取り新たなスマホに入れたらそれでOK!だと思っていたのです。

自宅にはWi-Fiがあり普通に通信できていたので安心していました。

その後外出して気づきます。

通信できないやん…。メールもネットも見れない…。

さらに、おサイフケータイも使えないため電車に乗ろうとしてもSuicaが使えません。

慌てて手元にあった現金で乗ることができましたが冷や汗ものです。

【事務所お知らせ】  

設定の落とし穴

帰宅後どうしようかなと焦ります。

電話は使えますが、ネット通信がまったくできないわけです。

「HISモバイル SIM通信 設定」で検索すると分かりました。

APN設定ができていないじゃないか!!

HISモバイルの国内SIMカードで、初めて通信サービスを利用する際にはプロファイル・APN設定が必要です。プロファイル・APN設定方法をご紹介します。

プロファイル・APN設定 - サポート | 格安SIM(スマホ)ならHISモバイル
...

APN設定しないことには通信ができないことをすっかり忘れていました。

前のの時も調べて設定したはずなんですけど…。

ちなみに、APN設定するときは必ずHISモバイル公式ホームページにある設定方法で設定するようにします。
最初検索したときに公式ページではないところで設定したため通信できませんでしたので。

設定して一度Wi-Fi環境を外して通信できるかどうかも確認してようやく通信できていることが確認できました。

おサイフケータイの再設定

機種変更するとおサイフケータイの再設定が必要であることもすっかり忘れていました。

古いスマホから新しいスマホへ移行する際に「カードを預ける」という作業が必要になります。

流れはこちらのサイトが役に立ちます。

「おサイフケータイアプリ」を使った機種変更 | 困ったときは | おサイフケータイ®ガイド
...

これでSuicaの設定も完了してSuica決済も使えるようになりました。

まとめ

普段からSIMフリースマホを使っている方からしたら「こんなことも知らないの?」と思われそうですけど、2年もたつと忘れてしまっていました。

APN設定がすでにされている場合もあるようなので以前のスマホはそれがうまく作動していたのでしょうか。

今となってはよく分かりません。

ただ、そういえばおサイフケータイの再設定は前回もやりましたね(苦笑)。

でも何のメモも残していなかったので完全に忘れていました。

今日のブログは完全に私の備忘録と化してしまいますけど、もしSIMフリースマホを買う場合の注意点として見ていただけたらと思います。

ミスしたことでまたひとつ勉強になりました。

では。

 

タイトルとURLをコピーしました