1月の振り返りと2月の予定

2月に入りました。

確定申告モードに突入ですが、実は1月からコツコツと動いていますので慌てているわけでもありません。

昨年よりも仕事の集中と選択を考えて計画を立ててみました。

まずは1月の振り返りからです。

【事務所お知らせ】  

1月の振り返り

新年早々1月4日から市役所での年金相談がありました。

年金相談はほかに別の市役所で1回と街角の年金相談センター1回です。

まあ正月ボケなのか緊張で案内もれやミスが目立ち落ち込むこともありました。

あとは、月末に年金相談研修が行われましたが今回は集合研修で長丁場でもありましたので出席してきました。

税理士業務でいいますと、記帳指導が全員4回目を迎えました。

おひとりだけ5回目を実施する予定です。

皆さん真剣に聞いていただけたことと、インボイス制度の対応が済んでいらっしゃったこともありスムーズに進みました。

私が一方的にお話するよりもお困りのことをお聞きすることに重きを置きましたので、終わった後にお褒めの言葉をいただけることもありました。

あとは、昨年の記帳指導を担当させていただいた方の確定申告サポートのご依頼もいただきました。

税理士支部で若手税理士の食事会があったり、先日はお笑いライブを見に大阪へ出かけたり充実していましたね。

2月の予定 仕事の集中と選択

今年の2月は昨年と異なるところがあって、税理士業務に集中して年金相談業はお休みする予定です。

税理士業務

2月から税理士会支部の税務相談会に従事します。

市役所が1日、納税協会関係が2日です。

このほか、お客様の確定申告作成と提出もありますし、同じ支部の税理士から今年もお声掛けをいただき農業申告の作成をする予定です。

年金相談業務

2月から3月下旬にかけて年金相談業務をお休みさせていただくことにしました。

昨年は週1日という今までの通りのペースで従事していたんですけど、確定申告のことが気になって集中できなかったんですね。

年金相談の翌日はミスを引きずり疲れていて午前中何もしたくないときがありましたので。

早い段階で先輩社労士にご相談させていただいていたこともあり快く了解をいただきました。

ただ復帰する予定の3月になったらたぶん相談の仕方を忘れているでしょうね…。

仕事でカレンダーをいっぱいにしないように

「仕事の集中と選択」といいましたが、仕事の予定でカレンダー埋め尽くさないようにしようと思っています。

昼に仕事の予定を入れて午前中と夜は予定を入れていません。

お客様からのご依頼があったときに対応できるようにするのと、プライベートの時間も大切にしたいからです。

毎年恒例のスキー旅行も行く予定です。

3泊4日で。

もちろんスキー旅行中もPCとスマホは持ち歩いているので仕事の対応は可能です。

仕事とプライベート両方充実した1か月にしたいなと思っています。

まとめ

年金相談に従事しないことで復帰した時の不安は残りますが、中途半端にやって落ち込むよりは確定申告に集中した方がいいかもわかりませんね。

では。

 

 

タイトルとURLをコピーしました