4月の振り返りと5月の予定

本日で開業3年目を迎えました。

開業当初思い描いていたものとは違うところもありますけど、勤務していたころとは違い体調も回復してゆっくりと計画的に仕事ができているように感じます。

では、毎月恒例の4月の振り返りと5月の予定について書いてみたいと思います。

4月の振り返り

4月は2日から4日にかけて大阪・京都へ出かけました。

お笑いライブを観て、京都の税理士とお話をしてとても有意義な時間を過ごせました。

2日以外は平日でしたが普段の土日の京都は人で混雑している話を聞いていましたのでゆっくりと過ごすことができました。

Twitter経由で知り合った税理士からさらに輪が広がっていくので不思議なものですね。

事務所にもお伺いさせていただきこれまでの経緯などをお聞きすることができました。

ランチで行った鴨ラーメンのお店も感動的なおいしさでした。

あとは、確定申告時期に比べて仕事も落ち着き時間がありました。

年金相談も週1ペースに戻りましたし。

ジムには週5日行って泳いでいます。

朝どうしても体調がすぐれないことがあるので、基本仕事はジムから帰ってきて。

週1日の年金相談の時は仕方ありませんが、翌日にゆっくり休めばいいやと割り切っています。

【事務所お知らせ】  

5月の予定

では今月の予定です。

週1日火曜日は年金相談

毎月の年金相談の配置については、前月10日までに希望日をお伝えすることになっています。

今回はGWの期間だけお断りして、ほかは週1日で適当に組んでいただこうと。

年金事務所と年金相談センター両方ありますので、2日・2日という割り振りでお願いしました。

そうしたところ、毎週火曜日に年金相談に入ることになりました。

これまでは曜日がバラバラでしたのでその週の計画が変更になることも多かったのですが、毎週同じ日に年金相談があるので1週間の予定が立てやすくなるのかなと。

ただ、正直今年は年金相談が増えており忙しいので自分の性格に合わないんじゃないかなと思ってストレスに感じているのはたしかです。

もうやめようかなと頭をよぎることもあります。

まあとりあえず毎月なんとか乗り切っている感じです。

開業3年目セミナーを予定

4月中にKindle本を出版をしようと思っていました。

内容は開業3年目と開業当初との比較について。

しかし、一度自主開催のセミナーという形で開業3年目を迎えた今と開業間もないころ・公務員時代と比較したものをお伝えしてもいいのかなと思うようになりました。

これから開業しようと思っている税理士社労士や、私の仕事やプライベートに興味のある方に見ていただけたらなと。

オンライン販売限定にする予定です。

年度更新と算定基礎

そろそろ社労士にとって年度更新の準備で忙しくされる時期なのかなと思います。

社労士会でも研修が行われたりしますし、今年もおそらく地元の労基署にて指導員のお仕事の依頼が来そうな気がします。

また、算定基礎の準備も早めにやっておきたいところです。

引っ越ししたいけど…

今事務所移転を含めた引っ越しを考えています。

家族との距離がちかずりつ一人になる時間がもっと必要だなと感じたのが理由のひとつです。

ほかには税理士会や社労士会のことも。

ただ引っ越しするにあたって現状とてつもなく不満があるわけでもありません。

もちろん一瞬はしんどいですし嫌なことはあるんですけど、その対価として収入が増えたり喜んでいただいたりするので乗り切れるうちは急がなくてもいいのかなと。

ただ一応情報は仕入れておきたいと思って不動産屋にメールを送って物件をご紹介していただいています。

大阪を予定していますが、東京に住んでいたときと比べて家賃が格安なんだなと。

ただ家賃が安いからいいとは限らないと思うので慎重に調べようとは思っています。

まとめ

今月も4月と同じように時間的に余裕があります。

お受けできる仕事はお受けして、空いた時間でジムへ行く。

とにかく無理をせずにゆっくりと過ごすことを心がけていきます。

では。

 

タイトルとURLをコピーしました