2月の振り返りと3月の予定

almond trees, flowers, spring

今日から3月。

卒業や転勤などで職場を離れたり退職をする方も多く気持ちも揺らぐ時期かと思います。

慌ただしい時期になってくるかと思いますけど、まずはできるところから始めてみませんか?

たまには休憩もしながらのんびりと過ごしたいものです。

では、毎月恒例2月の振り返りからです。

2月の振り返り

2月は市役所の確定申告相談や納税協会の個別相談など税理士会での確定申告相談に従事していました。

昨年経験していたせいかあまり緊張しませんでした。

何をやるのかをある程度把握できていたからかもしれません。

あとは今年も地元の税理士にお声掛けいただき確定申告のお手伝いをさせていただけることになりました。

自分のお客様の確定申告が2月上旬に完了していましたので時間はありました。

2月中旬には祖母が亡くなりその準備や告別式までの対応で疲れ切ってしまいました。

今は7日ごとの法要(忌日法要というらしい)を行っているところですが、親戚が多いためになにかと意見調整をしないといけないのがめんどくさいなと感じています。

年金相談は、祖母の葬式の関係や税理士業中心でしたので1日しか入れませんでした。

【事務所お知らせ】  

3月の予定

ここから3月の予定についてです。

3月中旬以降はあえて予定を入れずにゆっくり過ごそうと思っています。

納税協会の確定申告相談

3月中に3回、納税協会での確定申告相談に従事します。

今日の午後早速従事します。

納税協会で行う確定申告書の代理送信のお仕事もいただいているので相談をお受けしながらe-Taxで送信を行います。

昨年も従事したんですけど、申告期限直前だからかそれほど多くのお客様が来るわけではありません。

隣が税務署だというのもあるんですけどね。

昨年この時期に住宅ローン控除で連帯債務・オーバーローンのご質問が来たので油断は禁物だなと思っています。

7日ごとの法要(忌日法要)

先ほども書きましたが、毎週木曜日の夜は自宅にお坊さんを招いて法要をしています。

3月30日が四十九日にあたります。

最初は家族だけでやろうという話になっていたのですが、親戚がみな時間があるという理由がほぼ毎回見えられています。

しかもなかなか帰ろうとしないんですよね。

私も3月中は夜に予定を入れていないので毎回お参りできそうです。

年金事務所での年金相談は1日のみ

年金相談は3月も1日だけにしました。

これは税理士業で万が一急ぎのご依頼がはいったとしても対応できるようにするためです。

2月・3月と税理士業がメインになってしまったので少し休みたいというのがホンネです。

J-WESTチケットレス390を使って旅行

2023年3月20日~2023年4月28日、チケットレス限定で地元特急の指定席料金が一律390円になります。

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット
...

平日限定ではありますが、これを利用して京都や大阪へふらっと旅行してもいいのかなと。

春の京都とか最高じゃないですか。

またこんな機会に同業者の皆様とお会いして情報交換などできたらいいなと考えています。

土日じゃなくて平日に自由に動けること。

開業してよかったなと思うことです。

思い立ったらすぐ動けますからね。

ジムを週5日に戻す

実は2月からジムをサボり気味でした。

そのため3月は確定申告時期が終わったらジムで週5日泳ごうと思っています。

やっぱり水泳をしないと身体が気持ち悪いんですよね。

肩こりや頭痛も頻繁に起こりますし。

何も考えずに身体を動かす時間って大事だなと思います。

まとめ

今月は確定申告期限が終わる3月15日以降は予定をほぼ入れていません。

旅行をするもよし、ジムに入り浸るもよし。

また、確定申告期を踏まえた事務所運営や4月以降の営業にも取り組んでいこうと思っています。

では。

タイトルとURLをコピーしました