同業者との出会いに感謝

今週水曜日、京都の税理士とランチをしました。

しかも私の地元で、です。

同業者との出会いに感謝です。

知り合った経緯

税理士が来られた目的は私が住む隣の市の商工会議所でセミナーの講師をされるためでした。

その税理士と知り合ったのは今年の春。

別の京都の税理士の紹介で、私が京都へ旅行に行った際に知り合いました。

Twitterをされていたので親近感がわきまして。

京都では私を含め税理士5人でランチを食べた後事務所でお話させていただきました。

その際に私が和歌山に住んでいることと、ちょうど私の地元でセミナー講師をする旨を聞いていたのでぜひランチでもという話をしていました。

【事務所お知らせ】  

食べる場所をどうするか

最寄り駅の飲食店は数が限られています。

12時過ぎに到着される予定でしたし、13時には商工会議所の方が迎えに来られることになっていました。

仕方なく駅前にあるランチができて座敷席のあるうどん屋へ行くことにしました。

もっといいところもあるのになと思ったんですけど駅から離れてしまうのも申し訳ないなと。

8月にまたお会いします

8月上旬にまた京都に行ってみなさまとお会いすることができそうです。

東京へ行った帰りに京都で途中下車することにしました。

みなさまにお声掛けしたら参加してくださることになりうれしい限りです。

「ランチをしてお茶して終わり」という時間的に制約があるのでこちらもお付き合いしやすいです。

私はお酒が飲めないのでこれくらいさくっとした集まりのほうが好きです。

歳もみなさん近いですしなにせ話を聞くだけでも参考になるといいますか。

いつも刺激を受けて帰ってきます。

平日働いていたら出会っていない

みなさん税理士でいわゆるフリーランスです。

自分で活動されているわけで土日関係なく平日も日程の調整がつきやすいです。

土日祝日は店も混雑しますので出歩きたくないのはみんな同じ。

私もできるだけ平日に出かけて用事を済ませます。

旅行をするのも基本平日です(今度東京へ行くのは金曜日です)。

公務員時代、土日祝日完全休みでしたがどこへ行っても混んでいるので実際に満足できていたかというとそうでもなく。

買い物をするにも一苦労でしたし。

もちろん生活をしていくためにはお金が必要ですので仕事はしないといけません。

いわば自分の責任で行動ができるわけです。

そのためちょっと旅行をするとか、誰かと会うとかは刺激になりますし今後の事務所運営にも大切なことです。

和歌山の田舎に住んでいるのでじっといても楽しくありませんから。

まとめ

仕事の仕方も参考になるお話をたくさん聞かせていただいています。

「京都に引っ越してくればいいじゃないですか??」なんて言っていただけます(笑)。

そんな同業者の出会いを今後も大切にしていきたいなと思います。

では。

 

タイトルとURLをコピーしました