10月の振り返りと11月の予定

10月が終わり11月に入りました。

10月は上旬に予定が入っていて後半につれ時間に余裕が生まれるはずでした。

しかし母の入院などもあってプライベートでバタバタしていました。

では毎月恒例10月の振り返りからです。

【事務所お知らせ】  

10月の振り返り

10月3日~4日、大阪で漫才を観てきました。

銀シャリとミルクボーイがやっている「漫才リゾット」というイベントです。

めちゃくちゃおもしろかったのと、ミルクボーイのラジオを毎週聴いているので「カズコの会」の皆様が集まっているのを見て「これか!!」と感動したのを覚えています。

赤のバンダナとか赤のストール持ってきてるんや!って(笑)。

カズコの会はミルクボーイファンの方たちの集まりで赤のものを身に着けておられます。

4日は京都に向かい同業者の税理士たちと食事会。

初めてお会いする税理士もいてとても新鮮でした。

みなさんとはX(旧Twitter)で知り合いになった方です。

初めましてで挨拶するんですけど、なぜかどんな人かは分かっていると言いますか。

不思議な感じですね。

そのほか、10月は社労士会の必須研修があったり月1開催の年金相談勉強会で講師をさせていただいたりと年金相談が中心だったように思います。

税理士業務では、記帳指導は1件しかありませんでした。

9月に全4件のうち3件が終わっていましたので。

9月と10月で実施内容が同じなのですが、インボイス制度の導入直後ということもありちょうどお客様から感想をお聞きすることができました。

「登録番号がないインボイスは経費にならない」という噂を周りの事業者は言っているというお話があり、みなさん混乱されているみたいだと。

「あくまで消費税のお話であり所得税は経費になりますよ」とお伝えしたら「やっぱりそうだよね」と納得されていました。

変な噂に惑わされずに専門家に相談してくださいね、とお伝えした次第です。

11月の予定

では、11月の予定です。

税理士業関係

確定申告時期のみ関与の個人事業主のお客様が早速直近までの資料を整理してお持ちくださいました。

昨年も同時期にいったんお持ちいただき記帳後に経過と問題点などを共有させていただいています。

まだまだ確定申告のご依頼は受付しようかなと。

インボイス導入もありますのでみなさま混乱されるかもしれませんし。

ご相談も随時お受けしております。

今月はさらに、地元の大型スーパーで税を考える週間に合わせて無料相談会に従事します。昨年に続き2回目です。

このほか、記帳指導が3件あります。

今月から決算準備に入りますので決算の仕組みから作成の手順の説明をさせていただく予定です。

ただ決算項目が少ない方やご理解いただいている方もおられます。

ある事業主は今年から専従者給与を支払うようになったため年末調整の仕方を教えてほしいというリクエストがありました。

一方で、これまでの経理状況を再度確認したいという方もおられますので、事情に合わせて変更する予定にしてあります。

社労士業務(年金相談)

社労士業務は今月もほぼ年金相談ですね。

週1日ペースで和歌山市内か市役所に出向いて相談対応です。

最近は扶養親族等申告書のお問い合わせも多いですし、年金について幅広いご相談が来ます。

まだまだ不安なのでその都度迷惑かもしれないなと思いつつ先輩社労士に相談するようにしています。

9月から個別に勉強会を開催していただいているので、これまでなんとなくでやってきたことも気軽に相談できています。

先輩方も快くお引き受けしていただいています。

お客様との面談時間が限られている中でいかに納得して帰っていただけるのかを考えています。

なかなか難しいですけど努力あるのみです。

年金と税・年末調整のセミナーをやりたい

最近自主開催セミナーができていないなと感じています。

年金相談員の立場から年金と税についてのセミナーをやってみたいなと思ったり。

これから年末調整の時期ですから誤りやすいポイントを説明するというセミナーもどうかなと思ったり。

構想はあるんですけど実際行動に移せていないなと。

反省点ですね。

まとめ

私自身の体調にもよるんですけど、最近特に朝早起きができません。

早起きすると気持ち悪くなるので午前中はいつ横になっても大丈夫なように予定はできる限り入れないようにしています。

午後ジムで泳いでから業務開始という感じですね。

寒くなればなるほど朝が弱くなります。

11月も無理せずに自分のペースで仕事をしていく予定です。

今月もよろしくお願いします。

では。

タイトルとURLをコピーしました