経理を楽にするにはレシートを減らそう

確定申告期間も大詰めですね。

慌てて領収書やレシートを探して経費を処理している方もおられるかもしれませんね。

来年もし経理を楽にしたいのならレシートを減らしていくことです。

【事務所お知らせ】  

「レシートを減らす」とは?

スーパーやドラックストア・コメリやコーナンなど資材を扱うお店では、モノを買いますとレシートをもらいますよね。

お金を払った事実が証明できるものとして領収書またはレシートを保管することになっています。

これをもとに日々経理をされているかと思いますが、レシートは実際お店で買うことで発行されるわけです。

もちろんこれを1件1件保管をしておいて束にしてクリップで止めている…みたいな保管をされている方もいらっしゃいます。

でも、実際レシートの保管って大変じゃないでしょうか?

もちろん事業を行ううえで必要なものしか経費に入れることができません。

もしスーパーでプライベートなものも一緒に買って1枚のレシートを発行されてしまうと、事業で使うために買ったものとに区別しないといけません。

また、買った直後のレシートならなくすことはないかもしれませんが、1か月に1回しかレシートを整理していないとなくしたりすることもあるでしょうね。

事業用で買ったのかどうかも記憶が薄れていってしまいます。

ですので、できればレシートはもらいたくありません。

レシートをもらう場合を考えてみますと、基本は現金で支払った時だと思います。

カード払いでもレシートが出ますがさらにカード会社から利用明細書が送られてきますのでそれだけで経費の証明として支払った事実はわかります。

所得税の経費としては認められますが、消費税の経費としてカードの利用明細書だけでは認められないのが一般的です。

しかし、現金で支払った場合にはレシートを保管しておかないと支払った事実を証明することができません。

何が言いたいのかというと、現金で支払った場合には証明となる書類がレシートしか手元に残らないのでなるべく現金での買い物はしないほう経理は楽になります。

振込みにしてもらうと請求書のほか通帳から引き落とされた記録が残りますし、カード払いですとレシートのほか利用明細書も残ります。

レシートを減らすということは、証拠が残りにくい現金取引を減らし振込みやクレジットカード払いに切り替えて証拠力を高めることです。

振込みやクレジットカード払いにするメリット

現金に替えて振込みやカード払いに切り替えますと、先ほども書いたように記録が複数残ります。

振込みであれば請求書と通帳に、カード払いですとレシートと利用明細書ですね。

クラウド会計ソフトをお使いですと、預金口座とデータ連携をすることができますので、通帳に入出金がある都度仕訳をして会計ソフトに自動入力してくれます。

私の場合は、事業用で現金は一切使いません。

すべて振込みまたはカード払いにしてあります。

レシートは書籍を買うときにカード払いしたときにもらうくらいです。

なので1年間でレシートは数枚しかありません。

クラウド会計ソフトを使っていない、会計ソフトすら使っていない事業主の場合もレシートを減らすメリットは大きいと思います。

そのためには、普段から現金は使わないくらい徹底してみるといいかと思います。

レシートが少ないと業績もいい⁉

最近、税理士事務所で農業申告のお手伝いをしているのですがレシートが少ない農家もいます。

その方は農具や材料を買うとき振込みにされていますね。

なので通帳を見れば使った経費がわかるので無駄遣いはないですし手元にお金が残っています。

その結果ですけど儲かっているような気がします。

一方で、レシートを束にして保管されている農家もいますが総じて業績はぱっとしません。

レシートが束になるくらいあるということは現金でこまごました農具や材料を買いすぎなんですね。

このほか、おやつ代と称してジュースやお菓子を買っていたりとか。

私の事務所では経理代行も行っていますが、総じてレシートが多いところは手元にお金が残っていない気がします。

残高を常に気にするのならレシートが多いのは好ましくありません。

まとめ

レシートを減らすことで請求書や領収書・レシートの整理の時間を減らすことができます。

なので、今年レシートの束がたくさんあった方は、一度現金取引そのものを減らしてみることも考えてみてはいかがでしょうか。

経理を楽にする第一歩かもしれませんよ。

では。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました