2020年6月1日からブログを始めて6年が過ぎました。
この6年間でブログを書く目的や書き方が大きく変わったなと感じます。
開業1年前から仮名で運営していた
このブログを始めたのは開業する1年前です。
当時は将来の開業を見越して、という思いと、税務署勤務中に感じたことや資格試験受験体験記・開業に向けての話を書いていました。
- うつ病とパニック障害を患い国税の職場で休職復職を繰り返したこと
- 国税専門官採用試験や税理士試験・社労士試験・建設業経理士試験の受験体験記
などを中心に書いていました。
税理士・社労士として登録をしていない立場でしたので仮名で運営していました。
税務署勤務しか実務経験はありませんでしたので、実務のことを書こうと思っても書けません。
また、登録もしていないので営業をするということを当時はまだ考えていませんでした。
ひとりで開業するということは決めていて当時ひとりで活動されている同業者のブログやメルマガをよく読んでいた時期です。
変な言い方ですけど、営業をしたことがないので開業したときに営業ツールのひとつとしてブログを書くことを真似たという印象です。
今日のブログを書くにあたり当時書いていたブログを見直してみたのですが、タイトルがそもそも短いですね。
記事の文字数も定まっていません。
めちゃくちゃ短い記事もあれば長文の記事もあったりして…。
特に何も考えず当時思っていたことを淡々と書いていた気がします。
【事務所お知らせ】開業後 ブログが営業ツールに
税理士・社労士登録を終えて事務所を開設したのが翌年2021年5月1日。
開業してからはネットからの営業がメインとなり、平日事務所ホームページにアップするブログを読んでいただき興味があればお申し込みいただく形に。
ブログが営業ツールになりました。
自分から飛び込んで営業はできないですし紹介会社を使ったりするのも向いていない。
なのですぐにお客様からお申し込みはないだろうと思っていたら案の定音沙汰がありませんでした。
半年以上お申込みゼロ…。
「1年前から書いてきたブログは何だったんだろう…」と愕然としました。
その後業務メニューを変える都度、自分が興味がある内容とか気になったことをブログ記事にするようになります。
特に社労士会からの仕事で年金相談員研修を受講し街角の年金相談センターや年金事務所での年金相談員の仕事を始めたことにより年金についての記事が増えました。
さらに、税理士会で税務相談対応をしたり確定申告期間中のお客様との会話・記帳指導の経験から個人のお客様の記事も増えました。
個人事業主のうち顧問先でネイリストや美容師のお客様ができたことにより業種特有の税務や労務・経理の記事も書くようになりました。
農家・漫画家・一人親方に関する記事も。
最近では外国人や非居住者の年金や税金についてお客様からスポット相談を受けたり、個人的に興味が湧いているのでその記事も増やしています。
まとめの図を入れる
今年の4月あたりからブログ記事の最後にまとめの図を入れるようにしました。
ブログの文章をただ読んでいても理解できない分野、特に非居住者の源泉所得税や確定申告・年金については図でまとめたほうが見やすいのかなと感じたんですね。
また、図を入れることで視覚的にポイントだけでも掴んでいただけるのではないかと。
私自身、文章だけを読んでいても理解できず図やフローチャートを自分でよく作ったりします。
ただ作図能力が非常に乏しい…。
そこで、生成AIに投げてまとめの図を作ってもらっています。
ブログ全部に入れているわけではありませんが、税務や労務の記事を中心に図を入れるようにしています。
今後もしばらく続けていく予定で、過去に書いた記事(扶養控除等の見直しや年末調整)は図を入れて再度書き直してもいいのかなと考えています。
まとめ
今日の内容をまとめます。
*まとめの図とは以下のような感じですね。

引き続き平日毎日更新を続けていくつもりですので今後ともよろしくお願いいたします。
では。
