食欲の秋

9月か。まだ暑いですね。。

最近は秋は自分の中になくて、夏から冬に一気に行くような感じがしています。

気候的にという意味でです。

ただ、味覚という点では秋は最高です!

年中食欲旺盛な私ですが、秋は特に食べてしまいます。

何を食べてもおいしく感じる

なぜか秋になると食欲が止まらなくなります。

まず米。

ごはんがとてもおいしいのです。

いつもはごはんはおかずの量に比べれば少ない方ですが、この秋だけは多く食べてしまいます。

今は肉でも魚でも年中食べられるものが多くなってきていますが、いつもより量をたくさん食べてしまいますね。

しかも、なぜかいろんな種類をたくさん(笑)。

和歌山県は海に面していて、魚介類は豊富です。

さんまやさばはよく取れまして、父はさんま、私や他の家族はさばをよく食べています。

さばの旬は秋だそうですね。

しゃけもおいしいですよね。ホイル焼きにして食べることが多いですね。

いつもは肉料理ばかり目に行く私ですが、この時期は魚もすごくおいしくいただいています。

グルメツアー

コロナの時期ですのでなかなか旅行に行くことができません。

税務署勤務中は毎年この秋にひとりで旅行をしていました。

昨年は都合が悪く行けなかったのですが。

つい最近では伊勢神宮に行きました。

東京から朝一の新幹線で京都へ。

京都から近鉄特急「しまかぜ」という豪華列車で伊勢市へ。

1日目は外宮参拝、2日目は内宮参拝と夫婦岩へ行き、名古屋までJRで戻り名古屋から新幹線で東京へというルートでした。

「しまかぜ」には食堂車がついており、車窓から見える景色を見ながらいきなり海の幸ピラフとスイーツ。

伊勢についてからも赤福から始まり、外宮近くのレストランで地元食材を使ったディナーバイキング。

内宮近くのおかげ横丁を歩きながらスイーツを食べて、名古屋では味噌カツとどて煮。。。

とにかくひたすら食べ続けたのです。

もちろん、泊まったホテルの朝のバイキングもたくさんいただきました(苦笑)。

参拝もガイドを付けて2日間しっかり案内していただきました。

毎年こういう観光込みでおいしいものを食べれるのはこの季節だからこそ。

今は、旅行じゃなくても出かけやすい気持ちのいい気候ですから、近場でもちょっとリッチな食事でもいいかななんて思ったりしています。

大阪 たこ焼きと551は最高

そういえば昨年の秋、日帰りでひとり大阪へ行きましたね。

もちろんお目当てはたこ焼きと551の豚まん!

正直和歌山出身とはいえ東京での生活が長いので、おいしいお店は知りません。

以前おいしいと言われていたお店は調べたらなくなってしまいました。

まず、ネットでおいしいたこ焼きの店を検索し、いざ大阪なんばへ。

なんばグランド花月(NGK)にも久しぶりに行ってうれしくなりました。

その隣にあるたこ焼き わなか 千日前本店へ。

少し並びますが熱々でおいしかった!

スタンダードなたこ焼きもありますが、大入りという色々なソースや薬味がかかったたこ焼きがあります。

お店でイートインができるスペースもあります。(お店の1階2階)

コロナでイートインはちょっと勇気がいりますが、2階は広いので密は避けられそうです。

そして、大阪はやっぱりべたに551の豚まん!

なんばにやはり551本店があります。

そこで豚まんを購入し食べます。

もう最高!!

その近くには、「乃が美」の食パンが売っていたり、「りくろーおじさん」のチーズケーキが売っていたりともう食い倒れ状態に。

他にも「月化粧」というお菓子がなんば限定で焼いているものが売っていたり。

もう1日ずっと食べ続けました。

大阪に来たらたこ焼きと551はぜひ。たくさん食べましょう!

まとめ

今回は、食欲の秋ということで食べ物の話を書いてみました。

地元和歌山にもおいしいお店があるのですが、そんなに詳しいわけではありません。

穴場というのもちらほらありますけどね。

とにかく、この秋はWithコロナでたくさん食べつつうまく乗り切りたいなと思います。

では。

[事務所お知らせ]

タイトルとURLをコピーしました