愚痴が出ないようにしたい

ちょっとイライラすることがあったり、自分が納得できないことがあるとつい出てしまう愚痴。

税務署勤務時代は毎日愚痴っていました。

家族や大学時代の友人にまで話していて聞いているほうは大変だったんじゃないかなと思います。

最近愚痴が増え始めた

昨年末あたりから少し愚痴が増えてきた気が自分でもします。

仕事でのミスよりも人間関係です。

人と接する機会があると人間関係を円滑にしたいと誰しも思うことです。

しかし、人間ですから自分と考えが合わないなんてのはよくあることです。

そのため認識の違いがあってなんでなんだろう?と愚痴を言い始めている自分がいました。

同業者である税理士や社労士にはできるだけ言わないようにはしていますが、やっぱり愚痴ってしまうもの。

最近では年金相談を担当している社労士に年金事務所とのことで愚痴ってしまいました。

【事務所お知らせ】  

数日たつと忘れるんだから

ただその愚痴った内容って実はごく一部分の話だったりしませんか?

先日愚痴っていたことは、年金事務所での職員さんとのやり取りでした。

でも年金相談全体としては今のところしんどいですけどなんとか乗り越えています。

人間関係の愚痴って、意外とその時限りで翌日以降その方と接する機会を減らしたり変化を加えたら忘れてくるものです。

あと、もちろん愚痴を聞いていただける環境にあることも感謝しないといけませんね。

私のために時間を割いてくれているわけですから。

愚痴って数日たつと徐々に忘れていきます。

自分で消化する場合もあるし人に聞いてもらってスッキリすることもあります。

愚痴をなるべく出さないようにするには

でもさすがに愚痴っている姿は公にはしたくないものです。

ましてやご依頼いただいているお客様の愚痴なんて言うものではありませんから。

そこで、最近になりようやくですが愚痴をなるべく出さないようにしようと考えていることがあります。

愚痴が出るような仕事はしない

愚痴が出る仕事や人間関係から逃げることかなと思います。

税務署を退職したのも「逃げ」からです。

愚痴が多い職場は居づらいものです。

ただなかなか逃げ切ることは難しいもの。

なので、その場所に行く回数を意識的に減らすようにするといいのかなと。

実際、仕事も本当にやりたいと思うものだけ参加させていただいています。

苦手な人間関係から離れる

年金相談は当初週2日入っていましたが、途中で仕事ができないのと人間関係に疲れて回数を週1日程度に減らしました。

しかし最近になり年金事務所にも行くようになったので新たな人間関係を築く必要が出てきてしんどいなと思うようになりました。

そう、私は人間関係を築くのが苦手で時間がかかるのです。

そのため、週1日だけ・月3日程度に減らせられないか検討していただいています。

年金相談から完全に離れてもいいのかもしれませんけど、やってみたいと思った仕事なのでやめてしまうのはいつでもできるのかなと。

今までの距離感を変えてみるという感覚でしょうか。

自分がやりたいことを優先する

他人の目を気にせず、まずは自分目線でやりたいことを決めてみるようにしています。

やりたいなと思うことを先に決めておき、残った時間で相手に合わせるということです。

1日のスケジュールとして、午前中はブログやメルマガの執筆、事務所運営の研究。

夜は自己研鑽やTVer・YouTubeでの番組視聴は決まっています。

一方で昼の時間はお客様に合わせる時間です。

最近は確定申告時期だけ地元税理士事務所でお手伝いをしていることもありますが、基本的に午後の時間にお客様とのアポを入れています。

お客様に関する仕事は午後ジムから帰ってやることが多いですね。

お客様目線で仕事をするというのも大事かもしれませんがそれだとオーバーワークになってしまって本当にやりたい仕事ができなくなるのが怖いところです。

1日限られた時間の中で、まずは自分のスケジュールを入れ込んだあとの時間をお客様に使うという考えで無理のない生活を送れば愚痴も減ってくるでしょう。

まとめ

最近ふと愚痴が多くなってきていた気がしたので記事にしてみました。

ただ以前よりはずいぶん少ないです。

無理のない生き方と仕事量を決めているからかもしれません。

人間関係の構築が苦手なのは仕方ないこと。

徐々に慣れていくかその場からいなくなることも考えていいのかなと思います。

では。

タイトルとURLをコピーしました