軸はぶれずに方向を変える

4月に入ってから再度今後何をしたいのかを考えるようになりました。

自分の中でこれは持っておこうという軸はぶらさないように気を付けていますが、方向を変えるというのは今もやっています。

確定申告後に方向性の見直し

毎年4月になると確定申告が終わって落ち着きますので時間に余裕が生まれます。

昨年を振り返って今後何をしていきたいのかを改めて考え直しています。

ただこれだけは外せないという軸があって、

  • 割安で仕事を受けない
  • 電話は受けない使わない
  • 脱税志向のお客様には近づかない
  • 無理な要望はお受けしない

があります。

これ以外は実は変えていることも多くて、「変えたほうがいいな」と思ったらすぐに変えるようにはしています。

方向性を変えるのは何も悪いことではないと思っています。

ある程度稼がないといけない

生活をしていく限りはある程度稼がないといけません。

でもお受けしたくないと思う仕事を無理にする必要はないと思っていますので、あえて安値で仕事をお受けしないようにしています。

ただ、その方向性、つまりご依頼いただけるお客様層を変えてきました。

さらに、業務メニューもそれに合わせて変えてきました。

しかし、やっぱり稼ぐためにはある程度犠牲にしないといけないと思う仕事も無理にお受けすることがあり今後なくしていこうとは思っています。

【事務所お知らせ】  

嫌々やっている仕事を整理していこう

ある仕事を一つ辞めようか考えています。

毎月安定した収入がありますので生活が助かっているのは否めません。

仕事も少ないですから今もお受けできる状況ではあります。

しかし、精神的につらくストレスでその日は夜も眠れない状況になりつつあります。

お声掛けいただいたのでお受けしていたのですがそろそろ辞め時かなと。

興味が薄れていくと仕事も嫌になります。

私ひとりがやっている仕事ではありませんので、周りに合わせていくのがどうも苦手。

今になって「なぜこの仕事をお受けしたんだろう」と思えるほどです。

仕事って興味がなくなるのが一番ダメだと思っていて、楽しいから続けたいと思えるわけです。

だってせっかく苦労して取った資格なのに嫌な仕事をわざわざお受けする必要はありません。

また、当初は興味があったけど徐々に嫌になることもありますよね。

その時にすぐ方向転換できないのは嫌だなと。

そのため今後話し合いをしてその仕事を辞めさせてもらうようにしようと思っています。

自分にとって何が大事か?

を改めて考えて直しています。

引っ越しをしたい

業務メニューだけでなく自分の行動も方向性を変える時期かなと思っています。

特に今年に関しては引っ越しをしたいなと。

実家で暮らしていると家族もいて振り回されてしまいます。

まあ自分で決めて実家に帰ってきたので仕方ないところではありますが、やっぱり距離感って大事じゃないかなと。

あまりべったりくっつぎすぎるのも気持ち悪いので。

もともとひとりで過ごすのが好きなので家族とはいえ気を使います。

また、20年以上東京で一人暮らしをしてきていますのでひとりで過ごすごとに何ら違和感がありません。

ただ家業経理のこともあるので、事務所兼自宅を帰省しやすい「大阪」あたりで借りてもいいのかなと考えています。

税理士会や社労士会も支部が変わることでこれまでの関係がリセットされると思いますしね。

まとめ

軸は変えないけど方向性はいくらでも変えていいと思っていますし、今も普通に変えています。

それは仕事の方向性もそうですしプライべートでも。

その軸がぶれてきたら危険かなと思いますので、この事務所ホームページにはやらないことと決めているものを公開しています。

軸はしっかり持つけど方向性は変えていく。

試行錯誤は続きます。

では。

 

 

タイトルとURLをコピーしました