そうだ、京都へ行こう

ついに旅行をしてきました。

コロナの影響でプライベートの旅行はまったくできていませんでした。

実は目的があって京都へ出かけようと思い立ちました。

※ 伏見稲荷大社の千本鳥居

京都へ行く理由

なぜ京都かというと、

• ある税理士に会いたい
  • 神社にお参りしたい
  • 食事を楽しみたい
  • ゆっくりしたい
  • 近場

という理由があったから。

思い立ったのは先月なんですけど、まずは近場からにしようと。

あと、確定申告の報酬が入って会費を支払える予定になり手の出せそうな贅沢をしようと思ったんですね。

京都なら私が住んでいるところから特急で2時間ちょっと。

しかも京都まで乗り換えなしで行けますし、特急料金が指定席500円で乗れるキャンペーン期間中であるというのも京都へ行く決め手となりました。

京都へ着くのは11時すぎ。ちょうどランチ時でした。

京都の税理士と会う

ランチ時間に合わせてセミナーを受講させていただいてからTwtterで交流させていただいている税理士と連絡を取り、会っていただけることになりました。

ジンノユーイチ税理士事務所 | 京都市下京区のまちの税理士です
...

ランチの場所も決めておいていただけるようにお願いしていました。

実際お会いすると話しやすくついついしゃべりすぎてしまい、あっという間でした。

仕事のことやこれまでのご経験など話が尽きなくて。

楽しい時間でした。

伏見稲荷大社・八坂神社

もう一つの目的は、神社めぐりをすることでした。

清水寺・金閣寺・銀閣寺・平安神宮・嵐山に行ったことがありましたので、行ったことがない2つの神社を巡ろうと思っていました。

初日に税理士とのランチが終わってからホテルにチェックインをしていったん荷物を置いてからまずは伏見稲荷大社へ。

京都駅の真上にある「ホテルグランヴィア京都」に宿泊していましたので、京都駅からの移動がスムーズでした。

伏見稲荷大社の頂上である稲荷山に登ろうかと思ったのですが、みなさん途中で引き返していたのもあって私も雰囲気が十分味わえたからと思い降りてきました。

翌日は朝から八坂神社へ。

中学生くらいの学生が修学旅行?で来ていました。

コロナ対策だと思うのですが、賽銭を入れると鐘の音がなるようになっていて驚きました。

この2つの神社に行きたかったのは、今後の自分の事務所運営がうまく行くようにとお願いするため。

商売繁盛祈願ですね(苦笑)。

散歩しながら雰囲気を味わうことができたのでよかったなと思います。

歩き疲れたけどゆっくりできた

普段は自宅にいるのとジムへ行って泳ぐくらいしかしていませんので普段からたくさん歩いているわけではありません。

なので1日目でかなり歩き疲れました。

2日目も結局ずっと歩いていました。

帰りの特急電車が指定席を取っていて座れましたのでほっとしました。

みんな頑張っている

京都の税理士と話をしていて、私ももっとアンテナを張って情報を収集しないとなと感じました。

これまで仕事面でのんびり過ごしてきたのでお話させていただくことで刺激を受けました。

いろいろと勉強になったこともあるので、今後の事務所運営に活かしていきたいと考えています。

まとめ

現実に引き戻されるのは辛いことでしたが、まあたまには旅行気分を味わうのもいいなと思います。

では。

タイトルとURLをコピーしました