7月の振り返りと8月の予定

7月が終わりました。

都内税務署を令和元年7月末で退職して4年が経ちました。

実家暮らしですが、自分の好きなことをやっているのでつらいというよりかはけっこう有意義な毎日を過ごしているなと感じます。

では毎月恒例7月の振り返りからです。

7月の振り返り

7月早々とある国家試験を受験しました。

税理士社労士業とは一切関係がない、家業に関するものです。

結果は8月上旬に発表される予定です。

なんとか合格ライン上にはいるみたいですけど。

そのほか、地元の中学校にて租税教室の講師を3コマ担当させていただきました。

今の中学生はみんな勉強熱心だなと感じるとともに、法律を作る側の国会議員や官僚がもっとしっかりしないといけないんじゃないかと思ってしまうほどでした。

中学生のほうが現状をきちんと分析している感じがしましたね。

あとは、年金相談を週1日こなしたり記帳指導の打ち合わせをしたりとちょっとずつ動いていました。

さすがに暑くなってきたのでジムのプールで週5日泳いでいます。

最近欲が出てきてバタフライに挑戦しつつありますが自己流なのでうまく行かないですね。

今度レッスンを受けようかなと考えています。

個人的には年金相談研修のついでにホテルに宿泊してゆっくりできたことと、京都の税理士に会ってランチができたのはよかったです。

【事務所お知らせ】  

8月の予定

では今月の予定ですが、すでにワクワクしていることがあります。

東京へ行ってきます

4日金曜日から週明けにかけて東京へ行くことにしました。

普段会えない同級生や仲間に会うためと、弟の自宅に泊まらせてもらえることになったのでついでに弟夫婦と食事をする予定です。

食事に行く約束のほか、関西にはないショップで買い物をする予定にしています。

私のようなデブに合う服ってなかなかないのですが、大きなサイズの服を扱っている「サカゼン」という店が関西にないんですよね。

そのためサカゼンで新しい服を仕入れるという目的も実はあったりします(苦笑)。

あとは、友人と芸人がやっているカレー屋さんに行く予定です。

https://www.caligarimakio.com/

ただ混んでいそうな気がするので11時に三軒茶屋駅で待ち合わせしています。

みんな時間を作って会ってくれるので感謝です。

京都で途中下車します

週明けに帰る予定なのですが京都で途中下車することにしました。

というのも弟夫婦の出勤時間に合わせて私も出発することにしたため、京都あたりでランチを食べて帰ってもいいんじゃないかなと思ったのです。

春にお会いした税理士仲間に連絡をしたら「ランチ食べましょう」と言ってくださったのでランチを食べつつおしゃべりしてこようと思っています。

最悪その日のうちに帰れなくてもいいかなと思っているので、もし疲れているのならどこかホテルでも探して翌日和歌山に戻ろうかなと思っています。

遠出の旅行に行けていなかったので楽しみで仕方ありません。

年金相談

今月も週1日ペースで年金事務所と街角の年金相談センター交互に入る予定です。

正直まだまだ自信なく答えてしまうところがあって、先輩社労士から指導を受けながらバックの職員にも助けていただきながら仕事をしている状況です。

ミスも多々あるんですけどそれも勉強かなと最近になってようやく割り切れるようになってきました。

たまに理不尽なことで怒られることもありますけど前の職場と同じなのでそこは仕方ないのかなと。

お客様も暑い中お越しいただいているのでこちらも対応には気をつけたいなと。

油断は禁物だなと感じています。

記帳指導スタート

8月から今年の記帳指導が始まります。

今年は4件ですがインボイス制度があるので昨年とは趣が違う気がしています。

駅から近いところを中心に選んでいただいているので、基本はオンライン対応なのですが対面でも大丈夫かなと。

今月中に1回終わればいいそうなのでお盆明けスタートでいいかなと思っています。

絶賛記帳指導で配布する資料を作成中です(苦笑)。

初盆

今年の2月に祖母が亡くなりました。

そのため8月13日~15日は予定を入れていません。

家族もバタバタするでしょうからそのサポートも必要でしょうし。

初盆のお参りなどもあるので基本的にその間は自宅にいようと思っています。

もう半年たつんだなとしみじみするんですけどね。

まとめ

そう考えると8月は意外と予定がありますね。

9月も実は友人と音楽ライブに行く予定があったり、当選すればですがお笑いライブに行くかもしれません。

仕事もしつつ遊びも楽しむ。

最近になりようやくつかんできた過ごし方です。

では。

タイトルとURLをコピーしました