税務署勤務した頃より楽しいと思えるように

先日、大学時代の友人に「今のほうが楽しそうだね」と言われました。

その時の会話でそう思ってもらえたことはうれしかったですね。

【事務所お知らせ】  

税務署勤務時代「朝早起きしてからの通勤電車」

税務署勤務時代は都心の税務署に配属になることが多く、朝6時前に起きることが多かったです。

私はもともと早起きが苦手です。

朝は気分が悪くて倒れそうになることがあります。

そして午後から夜になって徐々に回復してくるという体調サイクルです。

なので朝早起きをしないといけない、そして満員電車に乗って乗換えてまた満員電車…と通勤するわけですから体調も悪くなります。

うつ病パニック障害の原因のひとつでもあると思っています。

しかし、現在は年金相談のとき以外は早起きする必要はありません。

予定がある場合はできるだけ午後以降にさせていただいていますし夜に面談をするということもできます。

今ちょうど確定申告期間中ですが夜に申告書を作成することもあります。

もちろん人によっては朝4時5時に起きて活動される方もいますしそれが健康にいいとさえ言われているのはよくわかっています。

たまに朝10時以降に起きることもありますが両親は私の体調を徐々に分かってきて最近は何も言わなくなりました。

仕事のペースを変えられる

冒頭の友人は会社員です。

リモートもあるようですが基本は会社へ通勤をしているそうです。

私はというと、あれもこれもと手を広げることなく自分ができる範囲でしか仕事をしていません。

ガツガツ営業をしているわけでもありません。

行政協力のお話があれば参加させていただいたりしていますが自分に合わないなと思ったらお断りすることもあります。

1日を仕事で占めないようにしています。

朝起きる
→ブログメルマガ(仕事)
→昼食
→ジム
→仕事
→夕食
→自習か仕事
→自由時間
→就寝

こんなサイクルで、仕事だけではなくプライベートな時間もしっかりと毎日組み込むことは意識しています。

このような生活の話を友人にしたせいか楽しそうだと思ってもらえたのかもしれません。

ひとり旅行

昨年から毎月一人旅をするようにしています。

今月は長野に前乗りし、名古屋で途中下車しホテルで宿泊して帰りました。

3月は大阪へ。

4月は広島か山口へ行く予定です。

先に旅先を決めてそれに合わせて仕事のスケジュールを調整しています。

もちろんお金がないと旅はできないので稼ぐことを考えることは欠かせません。

いつでもお金の心配はつきまといます。

でもそれが気になっていては旅も仕事も充実しないなと最近になって気づき始めました。

旅をせずに仕事ばかりしているというのもちょっと自分の生活には合わないなと。

もともとのんびり屋で精神的なストレスに弱い人間です。

仕事をたくさん抱えて苦しんでいる姿が容易に想像できてしまいます。

そのため多少の生活苦があったとしても仕事より自分の健康・生活を安定させるようにしています。

ひとりが好きだから

私は友人と違い独身です。

家族がいればきっと生活資金を稼ぐという目標もあるでしょうね。

しかし、私は今結婚も予定もないですしむしろひとりで生きていくのが好きなようです。

ひとりで自由気ままに生きているのをうらやましく思うのでしょうね。

以前私がうつ病になった際に家族が、「私を一人にさせると危険だ」と思ったそうです。

しかし、私はむしろその気遣いが心苦しくて辛かったのを覚えています。

ひとりになりたい。

自由になりたい。

最近になりようやくひとりであちこち出かけられるようになってきたので楽しそうだなと感じてもらっているようです。

まとめ

とりとめのない話になってしまいました。

税務署勤務をしていたころよりもはるかに楽しく生きています。

変な人間関係もない。朝も早起きしなくてもいい。

週末の夜に爆食をしてストレスを発散させていましたけどそれもなくなりました。

深夜徘徊もしなくなりましたね。

気分も明るくなってきたなと自分でも思います。

では。

 

 

タイトルとURLをコピーしました